KOUTAの映画DASH!!

映画、劇、色んな作品を簡単に、出きるだけ短時間で気ままにレビューするブログ。

映画『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』評価&レビュー【Review No.142】

f:id:Ko-tachannel:20170412005020j:plain

■映画情報


公開日/2009年10月18日

上映時間/111分(1時間51分)

監督/ケニー・オルテガ

制作国/アメリカ

■予告


■あらすじ

2009年6月に急逝したマイケル・ジャクソンが、同年夏にロンドンで開催するはずだった幻のコンサート「THIS IS IT」のリハーサルとその舞台裏を収めたドキュメンタリー。100時間以上に及ぶ楽曲とパフォーマンス映像や、舞台裏でのマイケルの素顔を記録。

引用元:マイケル・ジャクソン THIS IS IT : 作品情報 - 映画.com

■Review

http://img.eiga.k-img.com/images/movie/54822/photo/29361db849f0c457/640.jpg?1463126752

マイケル・ジャクソン THIS IS IT』(原題:This is It)は、世界を震撼させ話題を呼んだマイケル・ジャクソン死亡ニュースの前、生前に本人自身ラストライブと言われたTHIS IS ITのリハーサル模様や、ダンサーやスタッフから見たマイケルの姿を映したドキュメンタリー映画です。

今回は少し早めのレビューになります。というのもこの映画もそうですが、ドキュメンタリー全体にいえることであまり普通の映画と違いあまり意見することが無いんですね。
普通の映画はフィクションであるのに対し、ドキュメンタリーというのはノンフィクションなので本物のストーリーに対して意見や批評をするのは、少し失礼でありながら、なかなか難しいですね。(実際にあった話をまた映画として作る作品は別ですが)

という訳で久々の更新ですが、短くはなります。すいません



実はこの映画、今回のを見てもう3回~4回目の視聴になります。結構見てますねwww

まあ、それだけ好きな作品なの?とは言われそうですが、映画やマイケル自身を映した映画としては好きではありますが、ドキュメンタリー映画としては普通の部類かなと思いました。

個人的にはマイケル・ジャクソン自身は大好きです。歌もダンスも。
なので、見ることができなかったライブがリハーサルやイメージだけでも映像としてではありますが見れてよかったですね。
とにかくリハでも彼の歌はアップなのに本番同様だと思えるくらいの歌声ですし、ダンスもやはり素晴らしいです。

あのリハや練習で思ったのは、マイケル自身もそうですがダンサーやスタッフも真剣ありながら、全員楽しそうだということですね。
マイケルがソロで踊るときもダンサーが観客のように声援だったり歓声を上げているのは見ていてなんか和みますwww
日本だとあまりそういうのは許されないイメージですよね。日本も少しピリピリ感をなくせればいいのですが・・・




http://img.eiga.k-img.com/images/movie/54822/photo/ad975a8603767eb8/640.jpg?1463126752




マイケルとしてやライブの出来は素晴らしいとは思いました。

しかし、映像面で不満点がありますね。
まず見る限り2つのカメラを使っているんだなというのが分かります。
1つは映画用のカメラで、もう一つは種類とか機種は分かりませんが小さいカメラだと思います(曖昧!!)

その小さいほうだとやはり画面が小さくなりますね。普通の画面と小さい画面が交互にたくさん変わり最初とかは本当その変わり方が気になったり、小さい画面になったときの左右の黒い枠が気になったりします。



それからライブシーンで途中マイケル中心に意見することもあります。リハなんでしょうがないですが、やはりライブ中にそういう話会いが行うと見ているこちらとしては、夢から無理やり覚まされた感覚になりますね。

例えるなら・・・

ディズニーランドに行ってアトラクションの出口を出たら、景色が東京の景色になっていた感覚


そこらへんは映画の編集で出来ることではなかったのかなと思います。
ライブがせっかく夢の世界に入り込ませてるのに、少しもったいない感じはしました。



そんな感じですね。


■評価


http://img.eiga.k-img.com/images/movie/54822/photo/e1f1e9ad41082325/640.jpg?1463126752


マイケルのライブとしての価値や熱意、ライブの出来、ダンサーやスタッフの一体感は素晴らしいが
映画のしての作りや編集がもったいなくて、映画やドキュメンタリー映画としての出来は普通に感じてしまった



最終評価は・・・





☺☺☺☺☺|☺☺☺⚫⚫

8/10です


映画の作りでさんざん色々言いましたが、やはりマイケルのライブや彼の歌やダンスが素晴らしかったので高得点をつけました。
別に目を瞑りたくなるような映画ではないので、一人でも多人数でも十分に楽しめるドキュメンタリー映画だと思いました






はい、そんな感じで!

それでは!!


Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

Michael Jackson's This Is It - The Music That Inspired the Movie

[http:// ]

↑今回の映画をこちら見ることができます。